Creemaさんにお邪魔して、出張ワークショップしました【上野店】

Pocket

皆様こんにちは、上野店 杉浦です。

 

先週の某日、Creemaさんの会社の方にお邪魔して、出張ワークショップを開催いたしました!

ご参加いただいたのはCreemaのスタッフの皆さん、総勢30名様!

一度にこの人数でワークショップをやったことが無く、何をやっていただくか思案した結果、

キーポストというネジ式のパーツを使った、ホックで本体を閉じることができるキーケースを作成していただくことにしました。

 

 

ごあいさつの後、まずは職人大石が革小物づくりの技術、「革漉き」と「つり」についてお話をさせていただきました。

「革漉き」については職人 小豆畑がブログでご紹介しています

そして、お待ちかね作業の開始です!

 

キーケースを作成する過程で、革小物の特徴的な工程、

「コバ塗り・磨き」

「真鍮版の刻印」

「打刻」

「手縫い」

の中から、

お好きなものを選んで体験してもらうという内容で行いました。

 

 

手縫いでおこなう糸かがりは人気になりそうな予感がしていましたが、これは予想通り。

女性の方が殺到して、職人千葉が軽く悲鳴を上げておりました(笑)。

 

 

一方で、コバ塗り・磨きを多くの方にご体験いただきました。特に男性が最後の方までやっていただいていたのが印象的でした。

 

 

およそ1時間ほどで皆さん、思い思いのキーケースを作っていただきました。

 

普段はモノマチくらいしかワークショップ開催しておりませんが、今後はその機会も増やしていきたい!

今回Creemaさんでワークショップをやってみて、改めてそう思いました。

 

その際は皆様ご参加、心よりお待ちしております!

 

そしてお財布を買うならぜひ、

Creemaのmicのお店

上野店はじめ、micの実店舗へ!(笑)

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

催事のお知らせ

【東急百貨店 吉祥寺店】

  • 日程:8月30日(木)~9月12日(水)
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 場所:東急百貨店 吉祥寺店 3F 武蔵野マルシェ (東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1)
  • 詳細はこちら ※東急百貨店 吉祥寺店のサイトへ

NEW!【水戸 京成百貨店】

  • 日程:10月4日(木)~10月9日(水)
  • 営業時間:10:00~19:30
  • 場所:京成百貨店 1F 正面口(茨城県水戸市泉町161)
  • 詳細はこちら ※京成百貨店のサイトへ

 

mic 上野店
■住所:東京都台東区 東上野1-3-3
■電話:03-5816-1821
■営業:(平日)11:00~18:30
■定休:土曜日、日曜日、祝日
都営大江戸線・つくばエクスプレス 新御徒町駅より徒歩2分
JR御徒町駅より徒歩7分
■URL:詳しくはこちら>>
0