ポシェット作りワークショップ レポート【御徒町店】

Pocket

七五三の晴れ着姿のお子様をチラホラと見かけるようになってきました、すっかり秋ですね。

もう少し秋晴れの日があると良くないですか?mic御徒町店星野です。

 

前回のブログでもご案内しましたワークショップが10月15日(土)に開催されました。

途中休憩をはさみながら4時間に渡って行われた今回のワークショップ、レポートしたいと思います!

 


<目次>

①そもそも2k540チームレザーって何者?

②準備

③制作

④完成!


①そもそも2k540チームレザーって何者?

 

2k540に店舗を構える革製品専門店である4社が集まった「2k540チームレザー」。

タイプの異なる革を使った製品を扱う4社ですが、タイプが異なるからこそできることがそれぞれにあるとの思いの元、

1つのものを協力して作り上げていこうと発足しました。

チームで集まり議論を重ね、それぞれの会社の強みを生かしながら「新しいレザーとの関わり方・暮らし方」の提供を目指しています。

 

今回のワークショップはその記念すべき第1回目。

 

参加者の皆様をお迎えするとき、実は私たちのほうがドキドキしていたかもしれません。

 


②準備

今回のワークショップでは職人が使用する道具を使います。

 

初回ということもあり道具は新品ばかりでピカピカです。

回を重ねるごとに道具も使い込まれ、風合いが増していくことでしょう 😀

 

今回は革・糸・ヒモの色を選び、オリジナルのポシェットを作っていきます。

 

 

自分の好きを詰め込むも良し、一緒に参加された方とお揃いにするも良し。

皆様案外迷いなく選ばれていました。

 


③制作

いよいよワークショップスタートです。

わからなかったり、疑問点はすぐ確認できるよう職人が付きっきりでお手伝い。

 

ホックを打ったり、

 

「コバ」と言われる端の部分を磨いたり、

 

縫い合わせる前には糊付けなど、

盛りだくさんの作業工程です。

 

 

 

「菱目(ひしめ)」というフォークのような道具を使い、針あなを開ける時はトントントントンと音が響き、

2k540にいらしていたお客様たちも興味津々。

ここまできたらいよいよ縫い合わせていきます。

参加した皆様の集中がすごい瞬間でした。

 


④完成!

予定時間をオーバーしてしまいましたが皆様無事に完成しました!

4時間しっかり作業するため、出来上がったときの充実感もひとしおです。

 

撮影にご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

 

2k540チームレザーは今後も継続してこういったワークショップをおこなっていく予定です。

ワークショップ初体験でもおひとりでも男女問わずご参加いただけたらと思います。

いつか会場でお会いできますように!

 

御徒町店は本日も営業致しております。

店内暖かくして皆様のご来店、お待ちしております!

mic 御徒町店
■住所:東京都台東区上野5-9-7 2k540 D-1
■電話:03-3833-5130
■営業:11:00~19:00
■定休:定休:水曜日
■URL:詳しくはこちら>>

 

0