新入荷した革用クリーナーの効果検証!【吉祥寺店】

Pocket

 

こんにちは、mic吉祥寺店の星です。

レザーケアアイテム「ステインクレンジングウォーター」が仲間入りしました。

 

 

靴、カバン、財布などなど…

皮革製品全般にお使いいただける革用クリーナーです。

 

本当に汚れが落ちるの!?

ということで、3種類の革を使って実際に検証してみました。

ぜひ参考までにご覧になってみてくださいね。

※革や汚れの種類によっては汚れが落ちないこともございますので、あくまでご参考までにご覧ください。

 

 

 

もくじ

 

01. ステインクレンジングウォーターの特徴

02. 今回使用した革

03. 検証開始

お手入れ方法

フェルモ検証結果

エンボス検証結果

ペコスショルダー検証結果

04. おわりに

 

 

 

ステインクレンジングウォーターの特徴

 

↑ステインクレンジングウォーター / 税込み1,210円

 

オンラインストア↓

 

デリケートな皮革製品にも使いやすい、ソルベントフリー(有機溶剤不使用)のクリーナーです。

革表面の古いクリーム、ワックス、汗(塩分)などをすっきり落とし、通気性を良くしてくれます。

溶剤レスでありながら十分な洗浄力を持ち、天然由来のオイル配合で保湿もされます。

使用後はしっとりもちもちして、クリーナーを使った後とは思えない質感ですよ♪

 

また、防カビ剤も配合されている優れもの!

1本3役(汚れ落とし、保湿、防カビ)のクリーナーです!

 

※起毛皮革、爬虫類皮革、ヌメ革には使用できません

※艶が消えてしまったり、色落ち、シミ、色むら、変色する特殊な革もありますので、目立たない部分でテストしてからご使用ください。

※表面を強くこすらないようにしてください。

 

 

 

今回使用した革

 

 

左上:フェルモ(牛革、クロム鞣し)

左下:エンボス(牛革、クロム鞣し、型押し)

右上:ペコスショルダー(牛革、タンニン鞣し)

 

それぞれ異なる特徴を持った革です。

ディスプレイ品に汚れが付着していたので、ステインクレンジングウォーターを使って汚れが落ちるかどうか試していきます。

 

 

フェルモはとても柔らかな牛革で、使用してもあまり色味の変化などはしない革です。

比較的水に強いので、安心してステインクレンジングウォーターを使用できそう。

ディスプレイ品には黒丸で囲った箇所にやや目立つ汚れが付着していました。

 

 

エンボスもフェルモと同じように比較的水に強く、使用しても色味の変化はあまり見られません。

ただ、フェルモとは違いやや硬さがあり、型押しが施してあります。

目立つ汚れが付着していますので、これも落とせるかチャレンジしてみます。

 

 

最後はペコスショルダーです。

フェルモ、エンボスとは異なり、タンニン鞣しで使えば使うほど味が出てくるシリーズ。

色が濃くなり、艶が増していきます。

クロム鞣しのものと比べるとエイジングが楽しめる分、水分には弱くシミになりやすい印象です。

こちらは果たしてシミにならずに汚れだけ落とせるのでしょうか…。

 

 

 

検証開始

お手入れ方法

 

まずはお手入れ方法のご紹介から。

 

 

~用意したもの~

★ ステインクレンジングウォーター

★ ポリッシングコットン(柔らかくて目の細かい布ならOK)

 

① 容器をよく振ってポリッシングコットンに少量出す

 

② 汚れている部分を優しくこする

 

以上!!!

とっても簡単ですよね。

 

必要に応じてこのあとポリッシングコットンを使って乾拭きしたり、ケアクリームで保湿したりしてあげてください。

今回は簡単に、ステインクレンジングウォーターの使い方だけをご紹介しました。

ブラッシングからケアクリームの塗布まで、より本格的なお手入れ方法はこちらの動画をご覧ください☟

 

 

 

フェルモ検証結果

 

では、柔らかめの革フェルモの検証結果です。

ビフォーアフターをご覧ください。

 

※カメラの自動補正で色味が変わっていますが、同じ色のお財布です。

 

軽い力でこすってあげただけでかなり綺麗になりました!

これは凄い。

ディスプレイ品は棚と擦れて汚れがつきがち。

表面に軽くついた汚れであれば、ステインクレンジングウォーターで一発です。

 

 

 

エンボス検証結果

 

続いて硬めの型押しレザーエンボスの検証結果です。

 

 

こちらもびっくりするほど綺麗になりました!

おそるべしステインクレンジングウォーター。

シミになる様子もなく、エンボスとも相性が良さそうですね!

エンボスユーザーの方は1本持っておくと便利かもしれません。

 

 

 

ペコスショルダー検証結果

 

最後はエイジングが楽しめるシリーズ、ペコスショルダーです。

 

 

左側の汚れはほとんど気にならないくらいには落ちました!

ですが右側の頑固な汚れは落とし切ることができず……

右側の汚れに関しては、かなり沈着してしまっており革自体の色が変化している様子でしたので、沈着汚れは落とせないことがわかりました。

 

また、ステインクレンジングウォーターの使用によってシミができないか不安でしたが、こちらは大丈夫そうでした!

 

革の種類や、擦る力の強さによってはシミができる可能性があります。

 

タンニン鞣しの革に使用される場合は、必ず目立たない場所でテストしてからご使用くださいね。

 

 

 

おわりに

 

 

以前発売していたステインリムーバーと比べると、革に優しい分洗浄力が落ちるのかな?と思っていたのですが、しっかりと汚れを落としてくれる優秀なクリーナーでした!

 

ただ沈着汚れには向かないので、汚れが沈着する前に初めから定期的な使用を心掛けるのがおすすめです。

 

店舗、オンラインストアどちらもお取扱がございますので、ぜひ試してみてくださいね!

 

それでは、皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

オンラインストア↓

 

********

instagram!!!

facebook!!!

mic 吉祥寺店
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-7
■電話:0422-27-5727
■営業:11:00~19:00
■定休:水曜日
■アクセス:JR吉祥寺駅より徒歩5分
■URL:詳しくはこちら>>
0