micペコスショルダーシリーズご紹介。 【吉祥寺店】

Pocket

皆さんこんにちは。

革小物と財布のお店、mic吉祥寺店の和久津です。

 

IMG_0865

 

近所の自転車屋さんに頼んでいた自転車が遂に完成しました!
暖かくなってきたので、できるだけ自転車で移動しようと思います!

 

さて、本日はmicで扱っている革、ペコスショルダーをご紹介します。

 

IMG_0867

 

牛のショルダー(肩)部分にオイルを多く使い、仕上げた革です。
使用することで、しっとりしたオイル感のあるつやが出てきます。

 

IMG_0869

 

“micのペコスショルダーのポイント”

【バケッタ製革法で味わい深く】

化学薬品を一切使用せず、植物タンニン100%でなめす「バケッタ製法」。
この製法を用いた牛のショルダー革にたっぷりのオイルをじっくり時間をかけて染み込ませました。素材の重厚感が使うほどに深く味となっていきます。

 

【バケッタ製革法とは】

バケッタ製革法とは化学薬品を一切使用せず「植物タンニン100%で革を鞣す」製革法です。 イタリアのトスカーナ地方で古代に行われていたこの製革法は、 文献の中にだけ存在していたのですが、50年ほど前にフィレンツェで蘇ったものです。 昔はポピュラーな作り方でしたが、今ではあまりにも手間がかかりすぎるためイタリアでもバケッタを生産するタンナーが少なく、 革のなかでも大量生産ができない高級素材とされています。

 

【アルプスの自然が育んだショルダー革】

アルプスの自然に育てられた放牧の雄牛の原皮を使用しています。
特に厳選されたショルダーのみを使用。

 

“ショルダー革について”

ショルダー部分の革は頻繁に動かす部位のため柔軟性があり、 繊維が太く密度が粗め、革の厚みは薄く傷も多めです。
天然皮革特有の「トラ」と言われる、首周辺のシワがあるのが特徴です。

 

IMG_0871

 

カラーは渋みのある緑、落ち着いたワインレッド、人気のネイビー。
重厚感あるショルダーに良く合う深みのある色で揃えてみました!

ぜひ店頭でお試しくださいませ!

 

IMG_0868

 

ペコスショルダーの商品ページはこちら↓
https://www.mic1978.com/fs/micshop/c/pecos

mic 吉祥寺店
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-7
■電話:0422-27-5727
■営業:11:00~20:00
■定休:水曜日
■アクセス:JR吉祥寺駅より徒歩5分
■URL:詳しくはこちら>>

 

0