革も日焼けします。 【吉祥寺店】

Pocket

皆さんこんにちは。

革小物と財布のお店、mic吉祥寺店のゆるいすずめさんこと和久津です。
(
詳しくは前回の吉祥寺店のブログをご覧ください)

 

本日は革のエイジングについてお話しします。

そもそもエイジングとは革の色(状態)が経年変化する事を言います。
俗に言う「いい味が出る」ことです。


使い込まれた革製品の何ともいえないアメ色に憧れる方も
多いのではないでしょうか?


使うほどに愛着が湧いていくこのエイジングこそが革製品の
醍醐味になります。

 

3

 

ところで、mic吉祥寺店では、晴れた日にはお店の外にガラスのショーケースを出しているのですが、オープン当初からずっとショーケースに開いた状態で並べていたヒップポケットのお財布がこちらです。

 

2

 

こんがり狐色に日焼けしています。(カードポケットにカードを入れていたのでその部分は見事に白いままです。。。)

新しく箱から出したばかりの新品がこちら。

 

1

 

その差は一目瞭然です!!

日に当てておくと、人の肌と同じように革製品も日焼けをします。

必ずしも日焼けさせる必要はないのですが、日焼けをさせると、お財布の内側に使用しているグレージングヌメを仕上げる際に染み込ませたオイルが浮き出て、 表面を優しくベールしてくれます。

そのことにより、触ったときの手のひらの油分やちょっとした水分がついたときも、日焼けさせずに使った場合と比べてムラが少なくキレイにエイジングしてくれるのです!

さらに詳しくエイジングについて知りたい方はこちらをご覧くださいませ。

 

それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

 

mic 吉祥寺店
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-7
■電話:0422-27-5727
■営業:11:00~20:00
■定休:水曜日
■アクセス:JR吉祥寺駅より徒歩5分
■URL:詳しくはこちら>>

 

0