革製品技能試験 1級に合格!【上野店・革職人への道】

Pocket

皆様こんにちは、上野店 杉浦です。

革職人でない私、杉浦が今日はご報告ということでブログを書かせていただきます。

 

革製品の製作技術の向上と未来への継承を目的として毎年一度行われている「革製品技能試験」にて、当店の運営母体である(株)ラモーダヨシダの若手職人が最上位の1級の試験に合格いたしました!

 

昨日はその授賞式があり、一緒に行ってまいりました。

 

 

二人とも笑顔がはじけております(笑)。

 

写真右の千葉は紳士小物1級、左の小豆畑は婦人小物1級に合格しました。

 

実は、千葉は昨年婦人小物の1級の試験にもパスしており、紳士・婦人両方の技能1級を持つことになりました。

 

現在、日本で両方の1級の資格を持っているのは千葉と、今回婦人1級に合格された吉川さんの二人だけ!

 

 

※記念に撮影させていただきました。ピースが「日本で二人」に見えます(笑)

 

 

小豆畑は入社4年目、業界では超若手になりますが、昨年婦人小物2級に合格し、挑戦と位置づけて臨んだ今回の1級の試験で見事に合格いたしました。

 

 

 

 

1級の試験は職人歴数十年のベテランの方でも落ちることのある非常に難しい試験内容で、合格率は2割を切る非常に狭き門とのこと。

 

毎年秋に試験の募集があり、年明けの2月に一次試験である課題提出があります。1級の試験は2つの形の財布を造るのですが、素人目には判らない細かい部分まで審査されます。

 

また、それにパスした後、春に実技試験が行われます。そこではゆっくりと考える時間は無く、その場で与えられた課題をこなします。ごまかしはききません。

 

 

 

 

年々受験者が増えているとのことで、気になる方はぜひこちらをご覧ください。

 

 

 

普段は上野店の工房スペースで、ラモーダヨシダの仕事をしている二人ですが、micのワークショップを開催する際はその講師として、またお店やイベントの際は販売も手伝ってもらっています。

 

 

また新しい商品を企画する際は、そのサンプルづくりもお願いしていたりと、お店にとっても欠かせない大切なメンバーです。心からおめでとうと言いたいです。

 

今は無いのですが、今後それぞれが手掛けた商品がお店にも並ぶかもしれません。その際はぜひご期待ください(プレッシャーを与えるようで怒られそうですが…)。

 

上野店にいらした際はぜひ二人の仕事ぶりを見ていただければ幸いです。皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

 

mic 上野店

■住所:東京都台東区 東上野1-3-3
■電話:03-5816-1821
■営業:(平日)11:00~18:30
■定休:土曜日、日曜日、祝日
都営大江戸線・つくばエクスプレス 新御徒町駅より徒歩2分
JR御徒町駅より徒歩7分
■URL:詳しくはこちら>>
0