きれいな角丸【上野店・革職人への道】

Pocket

 

皆さん、こんにちは。mic上野店のアズハタです。

休日は良い秋晴れでしたが、今日は雨降りで気温も低く冬のにおいがしてきましたね。

季節の変わり目なので、皆さん体調を崩さないようにお気をつけ下さい!

 

 

 

さて、今日はこんな道具を使用する技術をご紹介いたします。

 

image

 

これは、「刻みネン」という道具です。

 

 

 

何に使うかというと、、

image

この、角の部分を丸くするために使います!

 

 

 

角丸はひっくり返して見てみるとこんな風になっています。

image

少し見えづらいですが、ひだが出来ているのがお分かりいただけますか?

この、ひだを作る工程を「刻み」、「菊寄せ」といいます。

 

 

 

 

やり方は、まず直線部分をヘリ返しします。

手で行う職人さんもいらっしゃいますが、このように木を使うと私はやりやすいです。

image

四辺が終わったら、角のところにのりを入れて、刻みます!

(角のところは、手漉きで機械でやるよりさらに薄くしておきます)

image

 

image

なるべく90度に収まるようにひだを寄せていきます。

そして、大事なことが、このひだの数を統一すること!

8個なら8個で統一しないと、角の大きさが変わってきてしまうからです。

頭ではわかっているのですが、これがなかなかそろえられないです。。

 

 

 

また、こんなのも不良品です

image

これは、よく見ると菊寄せの中間あたりがミシンにかかっていません。

ヘリ返しのときの革が短すぎるとこんな風にミシンから落ちてしまいます。でも、長すぎても90度に収まらなくなったりきれいな放射状にならなかったりするので加減が難しいです。

 

目標は、こんな菊寄せです

image

これは私が仕上げたものではないです笑

同じ幅のひだできれいに90度に収まっています。こんなふうに刻みたい。。

 

こんなところも刻みます

image

ホックのついているベロのところです!

丸くなっているところは、刻みがされていることが多いです

皆さんが使っている財布にもあるかもしれないので探してみてください 🙂

 

 

mic 上野店
■住所:東京都台東区 東上野1-3-3
■電話:03-5816-1821
■営業:(平日)11:00~18:30
■定休:土曜日、日曜日、祝日
都営大江戸線・つくばエクスプレス 新御徒町駅より徒歩2分
JR御徒町駅より徒歩7分
■URL:詳しくはこちら>>

 

0

きれいな角丸【上野店・革職人への道】” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。