さりげないアクセント【上野店・革職人への道】

Pocket

 

皆さん、こんにちは。mic上野店のアズハタです。

前回のブログで体調お気をつけて!なんて書いてたら自分が風邪引きました、、

でも、熱も頭痛もないのでそれは良かったです。。

皆さんは、風邪引く前からマスクつけましょう!

 

今日は、これの話です。

image

 

 

お財布の、、

 

image

この部分です!!

ステッチと、端っこの間に線があるのが見えますね、これが今日の主役、「ネン」です。

前回お話した「刻みネン」とは関係ないです。なんでネンっていうのでしょうか。。

 

さて、このネンですが、ほかにもこんなところで使われたりします。

 

image

表の革に、、

 

 

 

image

カード段に、、

 

 

image

これは、へりを返した後のきわにもネン引きをしてありますね。

 

用途により、幅、太さ、深さがそれぞれ違います。

主に装飾、圧着させるために施す作業です。

 

 

でも、私も財布を作るまでこのネンを注意深く見たことはなかったです。

 

言われてみれば、確かにネンが引いてある財布がたくさんあると気づきました。

皆さんも自分のお財布見てみると、きっとあると思います!

 

 

 

ちなみに、ネンを入れる道具自体も、ネンと呼びます。もう、ネンってなんなんでしょう、、笑

 

次回!ネンの種類、引き方についてもう少し詳しくお話します!

ぜひ見てください 😀

 

 

 

 

さて、ただいま東京駅エキュートに出展させて頂いております!!(11月6日まで)

定番品や、新作の商品、面白い形のお財布、、

さらに、@griffe東京さん、a:buchiadotさん(アグリトーキョーさん、アーブチアドットさん)

も一緒に出展していて、一点モノの素敵なかばんや、「みたことある!」カタチのかわいいアクセサリーなども一緒に見れちゃいます!

あと、駅弁とかお土産もいっぱいあります笑

いつもは作るのがメインですが、実はお客様とお話するのも好きです

いろんな方にmicを知ってもらいつつお話したいなあと思っています!遊びに来てくださいね 🙂

 

 

 

 

mic 上野店
■住所:東京都台東区 東上野1-3-3
■電話:03-5816-1821
■営業:(平日)11:00~18:30
■定休:土曜日、日曜日、祝日
都営大江戸線・つくばエクスプレス 新御徒町駅より徒歩2分
JR御徒町駅より徒歩7分
■URL:詳しくはこちら>>

 

0