革の王様、コードバン! 【吉祥寺店】

Pocket

皆さんこんにちは。
革小物と財布のお店、mic吉祥寺店の和久津です。

本日は革の王様と呼ばれる「コードバン」について少しお話いたします。

imgres

 

コードバンとは
農耕馬のお尻の一部から採れる革のことです。現在では、農耕用の馬というのは生産されていないので、食肉用としてごく少数生産されている馬から採られています。

世界でも1カ月に数千頭分ほどしか採れないと聞けば、その希少価値の高さがお分かりいただけるかと思います。

また、通常の革素材のように皮膚表面の部分は使わずに、馬のお尻の艶やかな表皮を丁寧に少しずつ削っていくと厚さ2mm程の「コードバン層」と呼ばれる繊維質が姿を現します。この革を削った「内側の部分」のみを使用します。

horse-287689_640

 

コードバンの特長
繊維がとても細かいので傷が付きにくいことが挙げられます。なおかつ、表面を革で守られていたことから手触りがしなやかで繊細、という相反する特長もあります。

長く使い込むほどに独特の風合いが出てきます。手入れの仕方や環境によっては唯一無二の色合いに変化します。そんな革の”“を楽しめる革なのです。

 

コードバンのお手入れ
クリームやワックスを使用して磨くと、革表面がくもってしまい、ツヤ感を落としてしまうので注意が必要です。

ミックではコードバン専用の特製ワックスを販売しております。

IMG_1062

 

ミックのコードバンをタンナーさんが仕上げる工程で革に染み込ませるオイルと同じものなので、革馴染みが良く仕上がります。
植物由来の天然ロウを配合しているので加脂・保湿に富んでいて経年変化による毛羽立ち、乾燥を抑え革自体がしなやかな質感になります。

また、コードバンは水に濡れたまま放置しておくと水ぶくれ状の跡が残る恐れがありますので、濡れてしまったら乾いた布などで速やかにお拭き取りください。

IMG_1063

 

コードバンの商品はこちらからご覧ください!!

カラーは全5色ご用意しております。

実際に店舗にて、ぜひコードバンの高級感をご堪能ください。

お待ちしております。

 

mic 吉祥寺店
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-7
■電話:0422-27-5727
■営業:11:00~20:00
■定休:水曜日
■アクセス:JR吉祥寺駅より徒歩5分
■URL:詳しくはこちら>>

 

0