財布のお手入れ 【上野店・革職人への道】

Pocket

皆さんこんにちは、上野店のアズハタです。

もう2月も終わりに近づいてきましたね!お正月が遠い出来事に感じます。

暖かくなったらお弁当持って公園とかいきたいなって思います。でも大体その頃って花粉が飛んでて家に居ようってなってしまうんですけどね。いつか行きたいです笑

 

さて、今回は私のお財布をケアします!

2,3ヶ月前くらいに購入したブレターニャバケッタの赤い長財布です。カードの収納がたくさんできる財布でとっても使いやすいです。

赤の財布買う前はちょっと派手かなと思ったんですけど実際使ってみると全然気になりませんでした。あと、金運も特に変わりありません。笑

 

 

最初のころと比べると、色はあまり変わっていませんがかぶせのシボの感じがかわってきたかな。。?と思います。

 

 

それではケアします!まずステインリムーバーで汚れを取ります。今回ブラッシングしませんでしたが最初にブラッシングするとホコリなど取れて良いと思います。

意外と、マチの下のほうとかファスナーの端っことかにホコリがたまりやすいので定期的に見てあげるといいですね。

 

ステインリムーバー!

まず大事なことは説明書きをよく読むことです。起毛革に使わないこと、強くこすらないこと、よく振ることなどなど注意点があるのでそれに従ってケアします!

 

 

 

 

 

布に馴染ませて、強くこすらないように気を付けながら拭いていきます。

表はもちろん、カード段やマチなども拭きます。

 

正直、使い始めたばかりだしそんな汚れてないだろうと思ったのですが、拭いた後の布を見ると薄汚れていました。。

汚れ落とし終了です!

 

 

 

今は汚れと一緒に栄養も取った状態なので、クリームでケアしていきます。

このお財布の革は牛の脂を浸透させるヴァケッタ製法というやり方で作られていて、使い込むと中からオイルが滲み出て艶感が出てきます。

なので今回使用するクリームはデリケートクリームにしました!アニリンクリームやミンクオイルより油分が少ないので革本来の艶感をあまり消さないでケアできるかなと思います。

 

布に馴染ませて、拭きます。

 

 

 

 

 

 

はい、終わりました!

 

 

見た目にすごい変化があるわけではありませんが気分は綺麗になった気がします!笑

でも不思議なことにお手入れをすると愛着が湧きますね。はやく使い込んで艶感でないかなーってそわそわします!

 

 

この会社に入ってスーパーとかでも皆どんな財布使っているんだろうと遠くから見ることが多くなったんですけど、やっぱりパンパンでボロボロなお財布はカッコ悪いです。。

私も財布買い替える前はパンパンだったんですけど、職人さんに「財布作る人がそんな財布使ってカッコ悪いよ」って言われて気づきました笑  パンパンになる前にレシート捨てるように心がけています!

 

お手入れを定期的に行って長く使いたいですね!

そういえば今、ヌメ革の名刺入れを使っているんですがエイジングがわかりやすくて楽しいです。もうちょっとエイジングしたらブログにもアップしようと思います!お楽しみに(^^)

 

 

 

 

 

mic 上野店
■住所:東京都台東区 東上野1-3-3
■電話:03-5816-1821
■営業:(平日)11:00~18:30
■定休:土曜日、日曜日、祝日
都営大江戸線・つくばエクスプレス 新御徒町駅より徒歩2分
JR御徒町駅より徒歩7分
■URL:詳しくはこちら>>

 

 

 

0