スタッフが実際に使ってみた!27【吉祥寺店】

Pocket

 

こんにちは、mic吉祥寺店の星です。

 

本日はヒップポケット革財布を私が実際に使ってみた正直レビューをしていきます。

最初は商品紹介になりますので、ヒップポケット革財布がどんなものか知ってるよー!という方はこちらをタップ。

 

お財布(MH1181)カラビナ(MH1152)

 

micの看板商品ヒップポケット革財布

その名の通り、パンツの後ろポケットに入れる専用のお財布です。

micの全アイテムの中でもリピート率はNo.1で、沢山の方にご愛用頂いてるアイテムです。

 

△ 右から MH1197MH1260MH0393

 

一口に「ヒップポケット革財布」と言っても、形や素材はさまざまで選択肢が豊富なのも特徴。

小銭入れ付き、小銭入れ無し、やや小さめタイプ、長財布タイプなど…

 

MH1197

 

中でも「ヒップポケット革財布(小銭入れ付き)」は一番人気の形。

ポケットの形状に合わせてお財布の角が落としてあるので、ポケットにもお財布にも優しいのが魅力です。

ループ部分に指を引っかけて、ポケットからするっと簡単に取り出すことができます。

丸いフォルムが可愛らしいと、男性だけでなく女性からも注目を集めているんですよ!

 

お財布(MI0008)カラビナ(MH1153)

 

付属の落下防止パーツと別売りのカラビナを組み合わせれば、ポケットからの落下を防ぐことができます。

スリ防止にも役立ちますよ。

ポケットに入れない場合でも、カバンの持ち手部分にカラビナを取り付けて使うと便利です。

カバンの中でお財布が迷子にならないので、お会計がとてもスムーズになります。

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが…

そんな「ヒップポケット革財布」、特殊な形ですので使用感が気になる方も多いのではないでしょうか。

 

本日は一番人気の形、「ヒップポケット革財布(小銭入れ付き)」を使ってみた正直レビューをしていきます。

※あくまで個人の感想です。使用感には個人差がございますのでご参考までに。

 

~ 私の使用状況 ~

・ほぼカバンに入れての使用(たまにポケット)

・カード、お札、小銭は約10枚ずつ所持

・キャッシュレス決済多め

 

先に結論から申し上げますと

『ループ最高。リピーター多数も納得の良コスパ財布』

です。

 

なぜこの結論になったか、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

もくじ

 

良かったところ

小銭入れが使いやすい

豊富なポケット

ループでお財布が迷子にならない

沢山入れてもしっかり閉じる

経年変化が楽しめる

 

悪かったところ

下段のカードの出し入れがしづらい

厚みがでる

スナップが固い

小銭入れの汚れが気になる

 

まとめ

このお財布をおすすめしたい人

このお財布をおすすめできない人

 

 

 

良かったところ

① 小銭入れが使いやすい

 

 

ヒップポケット革財布(二つ折りタイプ)はほぼ全ての型でボックス小銭入れを採用しています。※MH1456を除く

がばっと大きく開き、視認性が良いのが特徴です。

革が馴染むまでは若干開きづらさを感じるかもしれませんが、最初の数か月で気にならなくなります。

手の大きな方でも比較的使いやすいのではないでしょうか。

 

 

お財布を縦に開くのがおすすめです。

ボックス小銭入れのカブセが下に来るので、小銭がこぼれる心配がありません。

そのままカードも取り出せますし、右側からお札を抜き取ることもできるのでお財布の向きをくるくる回さなくてもお会計ができます。

 

 

どこに何があるのかすぐにわかるので、スムーズな現金決済が可能ですよ!

 

 

 

② 豊富なポケット

 

 

カードポケット×6

フリーポケット×2

札口にも仕切りつき

二つ折り財布でここまで収納力のあるものは少ないのでありがたいです。

 

 

私はフリーポケットに普段あまり出番のないカードなどを重ね入れして、計10枚ほど持ち運んでいました。

フリーポケットに入れたものはすっぽりと隠れてしまうので、何を入れたのかちゃんと覚えておくようにした方が良いですよ。

 

 

よく使うカードは、二段あるカード段の上段一番上に入れるのがおすすめ。

他と比べて一番抜き差しがしやすいです。

 

 

一万円札を入れるとこんな感じ。

横幅に余裕がありますので、お札の出し入れも苦ではないです。

最初のうちは革が固いので開きづらいかもしれませんが、こちらも徐々に馴染んでいきますよ。

 

 

 

③ ループでお財布が迷子にならない

 

MI0008

 

ほぼカバンに入れての使用でしたが、このループ×カラビナが本当に便利でした。

お買い物のときにいちいちカバンの中に手を突っ込んでがさごそ…

なんてしなくても一発で見つけられるのでストレスフリー!

 

お財布(MH1180)カラビナ(MH1152)

 

ポケットに入れて使用する場合、

「カラビナを付けると使うとき面倒ではないか?」

というお声をいただくこともあるのですが、慣れると全然大丈夫です◎

見なくてもするっと取り外せますので、安心安全を考慮するとカラビナとセットがおすすめですよ。

 

 

 

④ 沢山入れてもしっかり閉じる

 

こんな入るの!?ヒップポケット革財布の収納力検証!【自由が丘店】

 

こちらのブログをお読みいただくと収納力の凄さがお分かりいただけると思うのですが、カード、小銭、お札それぞれ14枚ずつ入ります。

私はここまで入れず、それぞれ10枚ずつ入れてゆとりのある状態で使用していました。

 

 

14枚ずつ入れると☝写真のようにパツパツにはなるのですが、それでもしっかりとスナップボタンが閉じるんです。

 

 

その秘密がこちらのスナップボタン。

左がヒップポケット革財布に使用しているもの。右が一般的なサイズ。

とても丈夫なスナップボタンを使用しているため、沢山入れてもバシッととまります。

大容量の二つ折り財布をお探しの方におすすめです。

 

 

 

⑤ 経年変化が楽しめる

 

 

中造りは全てmicの「グレージングヌメ」シリーズを使用。

外側の革を替えて、様々なシリーズで展開しています。

そして、全シリーズ違った経年変化が楽しめるのもヒップポケット革財布の魅力の1つ。

 

MH1148 グリーン

 

例えばこちら。お客様のご愛用品で約5年お使いいただいているものです。

蝋引き革のブライドルレザーはこのようにダイナミックな変化が特徴。

革表面の蝋がだんだんと馴染んでいき、地の色が鮮やかに出てきます。

 

MH1180

 

こちらもお客様のご愛用品です。

経年変化を思いきり楽しみたい方にはグレージングヌメシリーズがおすすめ。

無染色の牛革のため、最初は白に近いベージュからのスタート。

徐々に色が濃くなって飴色に変化していきます。

定期的にお手入れしてあげることで、むらなく綺麗に色が変わっていきますよ。

 

このように革の種類によって、様々な経年変化を楽しむことができます。

ぜひ色々見比べてみてくださいね。

 

公式YouTubeでも経年変化のご紹介をしております。

こちらもあわせてご覧になってみてください。

 

 

 

悪かったところ

① 下段のカードの出し入れがしづらい

 

 

上段に比べるとやや出し入れのしづらさを感じました。

下段には使用頻度の低いカードを入れておくのがおすすめです。

・頻繁に使わない

・けど持っておきたい

・あまり人目に触れたくない

上記に当てはまるカード(マイナンバーカードや保険証など)を入れておくと便利です。

 

 

 

② 厚みがでる

 

 

大容量かつ裏地付きで仕立てているので当然厚みがでます。

ややタイトなパンツだときつくてポケットに入らない可能性も。

スリムなお財布をお探しの方には向いていないかもしれません。

 

その分丈夫で長持ち!

20年以上ご愛用のお客様もいらっしゃるほどです。

比較的リーズナブルな価格帯で修理も承っていますので、ながーーくご愛用していただけますよ。

修理のご案内はこちらから。

 

 

 

③ スナップが固い

 

 

慣れるとそこまで気にならないのですが、特に最初の数か月は固く感じるかもしれません。

逆に言えば簡単に開かないので安心感のあるお財布です。

カバンの中で中身が…なんてことも起こらなくて頼りになりますよ。

 

 

 

④ 小銭入れの汚れが気になる

 

 

中造りはヌメ革で、小銭入れの中はベージュの豚革を使用しているためどうしても汚れが目立ちます。

特に小銭入れの中が一番汚れやすく、リムーバーを使っても落ちないことがほとんど。

こればかりは諦めるしかないので、汚れが気になる方にはおすすめできません。

 

 

 

まとめ

 

~ このお財布をおすすめしたい人 ~

・お財布はポケット派

・沢山持ち運びたい

・経年変化を思いきり楽しみたい

・1つのお財布を長く愛用する

・よくお財布を落としてしまう

 

~ このお財布をおすすめできない人 ~

・スリムなお財布がいい

・キャッシュレス決済が多く、現金やカードをそこまで持ち運ばない

・お財布の傷、汚れが気になる

 

 

正直、ここまで使いやすいと思っていなかったというのが本音です。

革も最初は硬いし、コンパクトではないので持ち運びにも不便なのでは?と思っていました。

…が、想像をはるかに上回る使い勝手の良さでかなり驚きました。

そりゃリピーターさん多いなぁと納得のお財布です。

 

 

特に感動したのがループ。

カバンの持ち手にお財布を繋げておくだけで、ここまでお会計がスムーズになるのか!とびっくりしました。

女性にもおすすめしたいお財布ですよ。

 

 

今回使用したのは二つ折りのタイプですが、様々な形でご用意がございます。

他にも使い勝手の良いものばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

ヒップポケット革財布一覧はこちらから☟

 

 

その他の使ってみたシリーズ

 

他にも、お財布や革小物を使ってみた感想をご紹介しております。

こちらもぜひご覧くださいませ♪

 

スタッフが実際に使ってみた!【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!2【自由が丘店】

続・スタッフが実際に使ってみた!【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!3【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!4【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!5【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!6【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!7【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!8【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!9【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!10【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!11【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!12【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!13【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!14【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!15【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!16【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!17【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!18【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!19【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!20【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!21【自由が丘店】

スタッフが実際に使ってみた!22【吉祥寺店】

スタッフが実際に使ってみた!23【吉祥寺店】

スタッフが実際に使ってみた!24【吉祥寺店】

スタッフが実際に使ってみた!25【吉祥寺店】

スタッフが実際に使ってみた!26【吉祥寺店】

 

 

********

instagram!!!

facebook!!!

mic 吉祥寺店
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-7
■電話:0422-27-5727
■営業:11:00~19:00
■定休:水曜日
■アクセス:JR吉祥寺駅より徒歩5分
■URL:詳しくはこちら>>
0